全パッケージ  クラス階層  このパッケージ  前項目  次項目  インデックス

クラス java.awt.Graphics

java.lang.Object
   |
   +----java.awt.Graphics

public abstract class Graphics
extends Object
グラフィックスは、すべてのグラフィックコンテキストの抽象的基本クラスです。 グラフィックコンテキストによってアプリケーションは、デバイスにより実現されるコンポーネント上やオフスクリーンイメージ上に描画できます。 Graphics オブジェクトは、Java がサポートする様々なレンダリング操作に必要な状態情報をカプセル化します。この状態情報には、次のものがあります。

座標軸は無限に細く、出力デバイスのピクセル間に存在します。 図形の外形を描画する操作は、ピクセルのサイズのペンを無限に細いパスに沿って動かしていくことによって動作します。ペンは、パスのアンカーポイントにぶら下がり、かつ右側に位置しています。 図形の内部を埋める操作は、無限に細いパスの内部を埋め込むことにより動作します。水平の文字をレンダリングする操作は、ベースライン座標より上に文字の ascent 部分をすべてレンダリングします。

考慮すべき重要な点は、与えられた矩形をカバーする図形を描画するには、右と最下部の辺にピクセルをもう一列余分に占有するようにすることです。その点で同じ矩形の内部を埋め込むのとは異なります。 さらに、テキストラインのベースラインと同じ y 座標に沿って水平線を描くには、文字がベースラインより下に延びる部分を除き、テキストより完全に下に線を描くことです。 これらの性質の両方は、ペンが移動するパスの下にぶら下がり、かつ右側に位置していることによります。

この Graphics オブジェクトのメソッドの引数として現れるすべての座標値は、メソッドの実行の前に、この Graphics オブジェクトの変換元に相対的なものであると考えられます。すべてのレンダリング操作は、グラフィックスコンテキストの現在のクリップおよび Graphics オブジェクトを作成するのに使用するコンポーネントの範囲の両方によって囲まれる領域の中にあるピクセルのみを変更します。


Constructor Index

 o Graphics()
Graphics オブジェクトを新規に作成する。

Method Index

 o clearRect(int, int, int, int)
指定された矩形を現在の作業領域の背景色で 塗りつぶすことによりクリアする。
 o clipRect(int, int, int, int)
現在のクリップを指定された矩形で交差してクリップする。
 o copyArea(int, int, int, int, int, int)
コンポーネントの領域を、指定された右方向と下方向の差分、dx と dy の距離でコピーする。
 o create()
この Graphics オブジェクトのコピーである Graphics オブジェクトを新規に作成する。
 o create(int, int, int, int)
この Graphics オブジェクトをベースとして Graphics オブジェクトを新規に作成するが、新しい変換とクリップ領域で行う。
 o dispose()
このグラフィックスコンテキストで使用されるシステムリソースを破棄する。
 o draw3DRect(int, int, int, int, boolean)
指定された矩形の外形を持つ強調された3次元図形を描く。
 o drawArc(int, int, int, int, int, int)
指定された矩形をカバーし、startAngle から開始し、arcAngle の角度で拡がった弧を現在の色を使って描く。
 o drawBytes(byte[], int, int, int, int)
現在のフォントと色を使い指定されたバイトを描く。
 o drawChars(char[], int, int, int, int)
現在のフォントと色を使い指定された文字を描く。
 o drawImage(Image, int, int, Color, ImageObserver)
指定された座標 x と y に、指定されたイメージの利用可能な部分だけを与えられた背景色で描く。
 o drawImage(Image, int, int, ImageObserver)
指定された座標 x と y に、指定されたイメージの利用可能な部分だけを描く。
 o drawImage(Image, int, int, int, int, Color, ImageObserver)
指定された矩形の内部にフィットするようにスケーリングして、指定されたイメージの利用可能な部分を、与えられた背景色で描く。
 o drawImage(Image, int, int, int, int, ImageObserver)
指定された矩形の内部にフィットするようにスケーリングして、指定されたイメージの利用可能な部分を描く。
 o drawImage(Image, int, int, int, int, int, int, int, int, Color, ImageObserver)
指定されたイメージの指定された領域の利用可能な部分を描く。指定された領域の内部にフィットするようにスケーリングし、与えられた背景色で描く。
 o drawImage(Image, int, int, int, int, int, int, int, int, ImageObserver)
指定されたイメージの指定された領域の利用可能な部分を描く。指定された領域の内部にフィットするようにスケーリングして描く。
 o drawLine(int, int, int, int)
座標 (x1,y1) と座標 (x2,y2) との間に現在の色を使って線を描く。
 o drawOval(int, int, int, int)
指定された矩形をカバーする楕円を現在の色を使って描く。
 o drawPolygon(int[], int[], int)
x 座標と y 座標の配列で定義されたポリゴンを現在の色を使って描く。
 o drawPolygon(Polygon)
指定された Polygon オブジェクトで定義されたポリゴンを現在の色を使って描く。
 o drawPolyline(int[], int[], int)
x 座標と y 座標の配列で定義され連続的に接続している直線を現在の色を使って描く。
 o drawRect(int, int, int, int)
指定された矩形の輪郭を現在の色で描く。
 o drawRoundRect(int, int, int, int, int, int)
指定された丸いコーナー付きの矩形を現在の色で描く。
 o drawString(String, int, int)
現在のフォントと色を使い指定された String を描く。
 o fill3DRect(int, int, int, int, boolean)
現在の色で強調された3次元矩形を塗りつぶす。
 o fillArc(int, int, int, int, int, int)
指定された矩形の中の、startAngle から開始し、arcAngle の角度で拡がった弧を現在の色を使って塗りつぶす。
 o fillOval(int, int, int, int)
指定された矩形の中の楕円形を現在の色で塗りつぶす。
 o fillPolygon(int[], int[], int)
x 座標と y 座標の配列で定義されたポリゴンを偶奇規則 (交互規則とも呼ぶ) を使い現在の色で塗りつぶす。
 o fillPolygon(Polygon)
指定された Polygon オブジェクトで定義されたポリゴンを偶奇規則 (交互規則とも呼ぶ) を使い現在の色で塗りつぶす。
 o fillRect(int, int, int, int)
指定された矩形を現在の色で塗りつぶす。
 o fillRoundRect(int, int, int, int, int, int)
指定された丸いコーナー付きの矩形を現在の色で塗りつぶす。
 o finalize()
参照されなくなったこのグラフィックスコンテキストを破棄する。
 o getClip()
現在のクリップ領域を表現する Shape オブジェクトを返す。
 o getClipBounds()
現在のクリップ領域を囲む矩形を返す。
 o getClipRect()
これの使用は推奨されない。
 o getColor()
現在の色を得る。
 o getFont()
現在のフォントを得る。
 o getFontMetrics()
現在のフォントのフォントメトリックを得る。
 o getFontMetrics(Font)
指定されたフォントのフォントメトリックを得る。
 o setClip(int, int, int, int)
与えられた座標によって指定される矩形に現在のクリップを設定する。
 o setClip(Shape)
現在のクリップ領域を任意のクリップ形状に設定する。
 o setColor(Color)
現在の色を指定された色に設定する。
 o setFont(Font)
後続のテキスト描画操作用のフォントを設定する。
 o setPaintMode()
論理ピクセル操作機能を Paint モード、すなわち上書きモードに設定する。
 o setXORMode(Color)
論理ピクセル操作機能を XOR モードに設定する。これにより、ピクセルは現在の色と指定された XOR 交代色の間を交互に切り替わる。
 o toString()
この Graphics オブジェクトの値を表す String オブジェクトを返す。
 o translate(int, int)
グラフィックスコンテキストの起点を現在の座標系の点 (x, y) へ変換する。

Constructors

 o Graphics
  protected Graphics()
Graphics オブジェクトを新規に作成します。Graphics は抽象クラスであり、様々な出力デバイス用のサブクラスによってカスタマイズしなければならないため、 Graphics オブジェクトは直接 作成することはできません。他の Graphics オブジェクトから得るか、コンポーネントによって生成しなければなりません。

参照:
getGraphics, create

Methods

 o create
  public abstract Graphics create()
この Graphics オブジェクトのコピーである Graphics オブジェクトを新規に作成します。

 o create
  public Graphics create(int x,
                         int y,
                         int width,
                         int height)
この Graphics オブジェクトをベースとして、Graphics オブジェクトを新規に作成しますが、新しい変換とクリップ領域で行います。 新しい Graphics オブジェクトは、指定された座標 (x, y) に変換された起点座標と指定された矩形で交差された領域にその Graphics オブジェクトをクリップして現在のクリップとします。引数はすべて元の Graphics オブジェクトの座標系に変換されます。

パラメータ:
x - 新しい変換起点とクリップする矩形の x 座標
y - 新しい変換起点とクリップする矩形の y 座標
width - クリップする矩形の幅
height - クリップする矩形の高さ
参照:
translate, clipRect
 o translate
  public abstract void translate(int x,
                                 int y)
グラフィックスコンテキストの起点を、現在の座標系の点 (x, y) へ変換します。 このグラフィックスコンテキストに、これ以降加えられたレンダリング操作に使用される座標はすべてこ の起点に相対的な値となります。

パラメータ:
x - 新しい変換起点の x 座標
y - 新しい変換起点の y 座標
 o getColor
  public abstract Color getColor()
現在の色を得ます。

参照:
Color, setColor
 o setColor
  public abstract void setColor(Color c)
現在の色を指定された色に設定します。 これ以降のレンダリング操作はここで指定された色を使用します。

パラメータ:
c - 新しい描画色
参照:
Color, getColor
 o setPaintMode
  public abstract void setPaintMode()
論理ピクセル操作機能を Paint モード、すなわち上書きモードに設定します。これ以降のレンダリング操作は、転送先を現在の色で上書きします。

 o setXORMode
  public abstract void setXORMode(Color c1)
論理ピクセル操作機能を XOR モードに設定します。これにより、ピクセルは現在の色と指定された XOR 交代色の間を交互に切り替わりまる。 引き続き、XOR 交代色に指定されている最初のピクセルにレンダリング操作が行われると、現在の色に変化し、その逆もこれに当てはまります。指定された XOR 交代色のピクセル領域にイメージを描画すると、その場所の色はイメージの色になります。ここで取り上げられた2色以外の 色を持つピクセルは予想不可能な色に変化しますが、それらは元に戻せるようになっています。同じ図を2回描画すれば、すべてのピクセルは初期の設定色に戻ります。

パラメータ:
c1 - XOR の交代色
 o getFont
  public abstract Font getFont()
現在のフォントを得ます。

参照:
Font, setFont
 o setFont
  public abstract void setFont(Font font)
後続のテキスト描画操作用のフォントを設定します。

パラメータ:
font - 指定するフォント
参照:
Font, getFont, drawString, drawBytes, drawChars
 o getFontMetrics
  public FontMetrics getFontMetrics()
現在のフォントのフォントメトリックを得ます。

参照:
getFont
 o getFontMetrics
  public abstract FontMetrics getFontMetrics(Font f)
指定されたフォントのフォントメトリックを得ます。

パラメータ:
f - 指定するフォント
参照:
getFont, getFontMetrics
 o getClipBounds
  public abstract Rectangle getClipBounds()
現在のクリップ領域を囲む矩形を返します。 矩形内の座標は、このグラフィックスコンテキストの座標系の起点に相対的な値となります。

参照:
getClip, clipRect, setClip, setClip
 o clipRect
  public abstract void clipRect(int x,
                                int y,
                                int width,
                                int height)
現在のクリップを指定された矩形で交差してクリップします。この結果のクリップされた領域は、現在のクリップされた領域と指定された矩形との交差部分です。 このメソッドは、現在のクリップを小さくするときにのみ使用できます。現在のクリップを大きくするには、setClip メソッドを使用します。クリッピング領域外でレンダリング操作を行っても効果はありません。

パラメータ:
x - 交差してクリップする矩形の x 座標
y - 交差してクリップする矩形の y 座標
width - 交差してクリップする矩形の幅
height - 交差してクリップする矩形の高さ
参照:
setClip, setClip
 o setClip
  public abstract void setClip(int x,
                               int y,
                               int width,
                               int height)
与えられた座標によって指定される矩形に、現在のクリップを設定します。クリッピング領域外でレンダリング操作を行っても効果はありません。

パラメータ:
x - 新しいクリップ矩形の x 座標
y - 新しいクリップ矩形の y 座標
width - 新しいクリップ矩形の幅
height - 新しいクリップ矩形の高さ
参照:
clipRect, setClip
 o getClip
  public abstract Shape getClip()
現在のクリップ領域を表現する Shape オブジェクトを返します。

参照:
getClipBounds, clipRect, setClip, setClip
 o setClip
  public abstract void setClip(Shape clip)
現在のクリップ領域を任意のクリップ形状に設定します。クリップを設定するのに、Shape インタフェースを実装するすべてのオブジェクトが使用できるわけではありません。サポートが保証されている Shape オブジェクトは、getClip() メソッドと Rectangle オブジェクトから得られる Shape オブジェクトのみです。

参照:
getClip, clipRect, setClip
 o copyArea
  public abstract void copyArea(int x,
                                int y,
                                int width,
                                int height,
                                int dx,
                                int dy)
コンポーネントの領域を、指定された右方向と下方向の差分、dx と dy の距離でコピーします。コンポーネントの左方向や上方向のポーションをコピーするには、 dx と dy に負の距離を指定します。コピーされる元の矩形のある部分がコンポーネントの領域外にある場合や別のコンポーネントやウィンドウで隠されている場合は、対応しているピクセルがコピーできないために起こるイメージの欠落はそのコンポーネントの paint メソッドを呼び出すことにより修復されます。

パラメータ:
x - 元の矩形の x 座標
y - 元の矩形の y 座標
width - 元の矩形の幅
height - 元の矩形の高さ
dx - 右方向にピクセルをコピーするための水平距離
dy - 下方向にピクセルをコピーするための垂直距離
 o drawLine
  public abstract void drawLine(int x1,
                                int y1,
                                int x2,
                                int y2)
座標 (x1,y1) と座標 (x2,y2) との間に現在の色を使って線を描きます。

パラメータ:
x1 - 線の始点の x 座標
y1 - 線の始点の y 座標
x2 - 線の終点の x 座標
y2 - 線の終点の y 座標
 o fillRect
  public abstract void fillRect(int x,
                                int y,
                                int width,
                                int height)
指定された矩形を現在の色で塗りつぶします。

パラメータ:
x - 塗りつぶす矩形の x 座標
y - 塗りつぶす矩形の y 座標
width - 塗りつぶす矩形の幅
height - 塗りつぶす矩形の高さ
参照:
drawRect, clearRect
 o drawRect
  public void drawRect(int x,
                       int y,
                       int width,
                       int height)
指定された矩形の輪郭を現在の色で描きます。結果として描かれる矩形は、幅のピクセル数が (width + 1)、高さのピクセル数が (height + 1) の領域をカバーします。

パラメータ:
x - 描く矩形の x 座標
y - 描く矩形の y 座標
width - 描く矩形の幅
height - 描く矩形の高さ
参照:
fillRect, clearRect
 o clearRect
  public abstract void clearRect(int x,
                                 int y,
                                 int width,
                                 int height)
指定された矩形を、現在の作業領域の背景色で塗りつぶすことによりクリアします。

パラメータ:
x - クリアする矩形の x 座標
y - クリアする矩形の y 座標
width - クリアする矩形の幅
height - クリアする矩形の高さ
参照:
fillRect, drawRect
 o drawRoundRect
  public abstract void drawRoundRect(int x,
                                     int y,
                                     int width,
                                     int height,
                                     int arcWidth,
                                     int arcHeight)
指定された丸いコーナー付きの矩形を現在の色で描きます。結果として描かれる矩形は幅のピクセル数が (width + 1)、高さのピクセル数が (height + 1) の領域をカバーします。

パラメータ:
x - 描く矩形の x 座標
y - 描く矩形の y 座標
width - 描く矩形の幅
height - 描く矩形の高さ
arcWidth - 4隅の弧の水平方向の直径
arcHeight - 4隅の弧の垂直方向の直径
参照:
fillRoundRect
 o fillRoundRect
  public abstract void fillRoundRect(int x,
                                     int y,
                                     int width,
                                     int height,
                                     int arcWidth,
                                     int arcHeight)
指定された丸いコーナー付きの矩形を現在の色で塗りつぶします。

パラメータ:
x - 塗りつぶす矩形の x 座標
y - 塗りつぶす矩形の y 座標
width - 塗りつぶす矩形の幅
height - 塗りつぶす矩形の高さ
arcWidth - 4隅の弧の水平方向の直径
arcHeight - 4隅の弧の垂直方向の直径
参照:
drawRoundRect
 o draw3DRect
  public void draw3DRect(int x,
                         int y,
                         int width,
                         int height,
                         boolean raised)
指定された矩形の外形を持つ強調された3次元図形を描きます。矩形のエッジは傾斜が付けられ左上から光を当てられたように協調されます。強調効果に使用される色は現在の色から決定されます。結果として描かれる矩形は幅のピクセル数が (width + 1)、高さのピクセル数が (height + 1) の領域をカバーします。

パラメータ:
x - 描く矩形の x 座標
y - 描く矩形の y 座標
width - 描く矩形の幅
height - 描く矩形の高さ
raised - 矩形が表面から浮き上がって表示されるか、沈み込んで表示されるかを決める boolean 型の数値
参照:
brighter, darker
 o fill3DRect
  public void fill3DRect(int x,
                         int y,
                         int width,
                         int height,
                         boolean raised)
現在の色で強調された3次元矩形を塗りつぶします。矩形のエッジは傾斜が付けられ左上から光を当てられたように協調されます。強調効果に使用される色は現在の色から決定されます。

パラメータ:
x - 塗りつぶす矩形の x 座標
y - 塗りつぶす矩形の y 座標
width - 塗りつぶす矩形の幅
height - 塗りつぶす矩形の高さ
raised - 矩形が表面から浮き上がって表示されるか、沈み込んで表示されるかを決める boolean 型の数値
参照:
brighter, darker
 o drawOval
  public abstract void drawOval(int x,
                                int y,
                                int width,
                                int height)
指定された矩形をカバーする楕円を現在の色を使って描きます。結果として描かれる楕円は幅のピクセル数が (width + 1)、高さのピクセル数が (height + 1) の領域をカバーします。

パラメータ:
x - 描かれる楕円の左上隅の x 座標
y - 描かれる楕円の左上隅の y 座標
width - 描かれる楕円の幅
height - 描かれる楕円の高さ
参照:
fillOval
 o fillOval
  public abstract void fillOval(int x,
                                int y,
                                int width,
                                int height)
指定された矩形の中の楕円形を現在の色で塗りつぶします。

パラメータ:
x - 楕円の左上隅の x 座標
y - 楕円の左上隅の y 座標
width - 塗りつぶされる楕円の幅
height - 塗りつぶされる楕円の高さ
参照:
drawOval
 o drawArc
  public abstract void drawArc(int x,
                               int y,
                               int width,
                               int height,
                               int startAngle,
                               int arcAngle)
指定された矩形をカバーし、startAngle から開始して、arcAngle の角度で拡がった弧を現在の色を使って描きます。 角度は 3 時の位置を 0 度として変換され、正の値は反時計回り、負の値は時計回りの回転を示します。結果として描かれる弧は、幅のピクセル数が (width + 1)、高さのピクセル数が (height + 1) の領域をカバーします。

パラメータ:
x - 弧の左上隅の x 座標
y - 弧の左上隅の y 座標
width - 描かれる弧の幅
height - 描かれる弧の高さ
startAngle - 開始角度
arcAngle - 弧の展開角度 (startAngle に対する相対値)
参照:
fillArc
 o fillArc
  public abstract void fillArc(int x,
                               int y,
                               int width,
                               int height,
                               int startAngle,
                               int arcAngle)
指定された矩形の中の startAngle から開始し、arcAngle の角度で拡がった弧を現在の色を使って塗りつぶします。 このメソッドは扇形を生成します。角度は 3 時の位置を 0 度として変換され、正の値は反時計回り、負の値は時計回りの回転を示します。

パラメータ:
x - 弧の左上隅の x 座標
y - 弧の左上隅の y 座標
width - 塗りつぶされる弧の幅
height - 塗りつぶされる弧の高さ
startAngle - 開始角度
arcAngle - 弧の展開角度 (startAngle に対する相対値)
参照:
drawArc
 o drawPolyline
  public abstract void drawPolyline(int xPoints[],
                                    int yPoints[],
                                    int nPoints)
x 座標と y 座標の配列で定義され連続的に接続している直線を現在の色を使って描きます。最初の座標が最後の座標と異なっている場合、図形は自動的には閉じません。

パラメータ:
xPoints - x 点の配列
yPoints - y 点の配列
nPoints - 点の総数
参照:
drawPolygon
 o drawPolygon
  public abstract void drawPolygon(int xPoints[],
                                   int yPoints[],
                                   int nPoints)
x 座標と y 座標の配列で定義されたポリゴンを現在の色を使って描きます。最初の座標と最後の座標が異なっている場合、その間に直線を描くことにより、図形を自動的に閉じます。

パラメータ:
xPoints - x 点の配列
yPoints - y 点の配列
nPoints - 点の総数
参照:
drawPolyline, fillPolygon
 o drawPolygon
  public void drawPolygon(Polygon p)
指定された Polygon オブジェクトで定義されたポリゴンを現在の色を使って描きます。

パラメータ:
p - 描く Polygon オブジェクト
参照:
fillPolygon
 o fillPolygon
  public abstract void fillPolygon(int xPoints[],
                                   int yPoints[],
                                   int nPoints)
x 座標と y 座標の配列で定義されたポリゴンを偶奇規則 (交互規則とも呼ぶ) を使い現在の色で塗りつぶします。

パラメータ:
xPoints - x 点の配列
yPoints - y 点の配列
nPoints - 点の総数
参照:
drawPolygon
 o fillPolygon
  public void fillPolygon(Polygon p)
指定された Polygon オブジェクトで定義されたポリゴンを偶奇規則 (交互規則とも呼ぶ) を使い現在の色で塗りつぶします。

パラメータ:
p - 塗りつぶす Polygon オブジェクト
参照:
drawPolygon
 o drawString
  public abstract void drawString(String str,
                                  int x,
                                  int y)
現在のフォントと色を使い、指定された String を描きます。x と y の位置が String のベースラインの開始点です。

パラメータ:
str - 描かれる String
x - テキストのベースラインの x 座標
y - テキストのベースラインの y 座標
参照:
drawChars, drawBytes
 o drawChars
  public void drawChars(char data[],
                        int offset,
                        int length,
                        int x,
                        int y)
現在のフォントと色を使い指定された文字を描きます。

パラメータ:
data - 描かれる文字の配列
offset - データ中の開始オフセット
length - 描かれる文字数
x - テキストのベースラインの x 座標
y - テキストのベースラインの y 座標
参照:
drawString, drawBytes
 o drawBytes
  public void drawBytes(byte data[],
                        int offset,
                        int length,
                        int x,
                        int y)
現在のフォントと色を使い、指定されたバイトを描きます。

パラメータ:
data - 描かれるデータ
offset - データ中の開始オフセット
length - 描かれるバイト数
x - テキストのベースラインの x 座標
y - テキストのベースラインの y 座標
参照:
drawString, drawChars
 o drawImage
  public abstract boolean drawImage(Image img,
                                    int x,
                                    int y,
                                    ImageObserver observer)
指定された座標 x と y に、指定されたイメージの利用可能な部分だけを描きます。イメージ全体が現在の出力デバイス用にまだスケーリング、ディザリング、変換がされていなくても、このメソッドは直ちに戻ります。現在の出力表現がまだ完全でない場合は、メソッドは false を返し、変換処理が進行中として、示された ImageObserver オブジェクトが通知されます。

パラメータ:
img - 描かれる指定イメージ
x - x 座標
y - y 座標
observer - イメージがさらに変換されることを通知するオブジェクト
参照:
Image, ImageObserver
 o drawImage
  public abstract boolean drawImage(Image img,
                                    int x,
                                    int y,
                                    int width,
                                    int height,
                                    ImageObserver observer)
指定された矩形の内部にフィットするようにスケーリングして、指定されたイメージの利用可能な部分を描きます。 イメージ全体が現在の出力デバイス用にまだスケーリング、ディザリング、変換されていなくても、このメソッドは直ちに戻ります。現在の出力表現がまだ完全でない場合は、メソッドは false を返し、変換処理が進行中として、示された ImageObserver オブジェクトが通知されます。

イメージのスケーリングされていないバージョンが、この出力デバイス用に作成されたというだけで、必ずしもイメージのスケーリングされたバージョンが直ちに利用可能になるわけではないことに注意してください。イメージの各サイズは、個別にキャッシュされ、元のデータから別のイメージ作成シーケンスによって生成されることもあるからです。

パラメータ:
img - 描かれる指定イメージ
x - x 座標
y - y 座標
width - 矩形の幅
height - 矩形の高さ
observer - イメージがさらにスケーリングされ、変換されることを通知するオブジェクト
参照:
Image, ImageObserver
 o drawImage
  public abstract boolean drawImage(Image img,
                                    int x,
                                    int y,
                                    Color bgcolor,
                                    ImageObserver observer)
指定された座標 x と y に、指定されたイメージの利用可能な部分だけを与えられた背景色で描きます。 この操作は、指定されたイメージの幅と高さの矩形を与えられた色で塗りつぶし、それからその上にイメージを重ねて描くのと同等ですが、このメソッドはそれより効率的である可能性があります。 イメージ全体が現在の出力デバイス用にまだスケーリング、ディザリング、変換がされていなくても、このメソッドは直ちに戻ります。現在の出力表現がまだ完全でない場合は、メソッドは false を返し、変換処理が進行中として、示された ImageObserver オブジェクトが通知されます。

パラメータ:
img - 描かれる指定イメージ
x - x 座標
y - y 座標
bgcolor - イメージの不透明でない部分の下に塗られる背景色
observer - イメージがさらに変換されることを通知するオブジェクト
参照:
Image, ImageObserver
 o drawImage
  public abstract boolean drawImage(Image img,
                                    int x,
                                    int y,
                                    int width,
                                    int height,
                                    Color bgcolor,
                                    ImageObserver observer)
指定された矩形の内部にフィットするようにスケーリングして、指定されたイメージの利用可能な部分を、与えられた背景色で描きます。 この操作は指定されたイメージの幅と高さの矩形を与えられた色で塗りつぶし、それからその上にイメージを重ねて描くのと同等ですが、このメソッドは、それより効率的である可能性があります。 イメージ全体が現在の出力デバイス用にまだスケーリング、ディザリング、変換がされていなくても、このメソッドは直ちに戻ります。現在の出力表現がまだ完全でない場合は、メソッドは false を返し、変換処理が進行中として、示された ImageObserver オブジェクトが通知されます。

イメージのスケーリングされていないバージョンがこの出力デバイス用に作成されたというで、必ずしもイメージのスケーリングされたバージョンが直ちに利用可能になるわけではないことに注意してください。イメージの各サイズは個別にキャッシュされ、元のデータから別のイメージ作成シーケンスによって生成されることもあるからです。

パラメータ:
img - 描かれる指定イメージ
x - x 座標
y - y 座標
width - 矩形の幅
height - 矩形の高さ
bgcolor - イメージの不透明でない部分の下に塗られる背景色
observer - イメージがさらにスケーリングされ、変換されることを通知するオブジェクト
参照:
Image, ImageObserver
 o drawImage
  public abstract boolean drawImage(Image img,
                                    int dx1,
                                    int dy1,
                                    int dx2,
                                    int dy2,
                                    int sx1,
                                    int sy1,
                                    int sx2,
                                    int sy2,
                                    ImageObserver observer)
指定されたイメージの指定された領域の利用可能な部分を描きます。 指定された領域の内部にフィットするようにスケーリングして描きます。 イメージ全体が現在の出力デバイス用にまだスケーリング、ディザリング、変換がされていなくても、このメソッドは直ちに戻ります。現在の出力表現がまだ完全でない場合は、メソッドは false を返し、変換処理が進行中として、示された ImageObserver オブジェクトが通知されます。

このメソッドは、常にイメージのスケーリングされていないバージョンを使用してスケーリングされた矩形の中にレンダリングします。そして、その領域上で必要なスケーリングを行います。この操作には、キャッシュされスケーリングされたバージョンは使用しません。転送元から転送先へのスケーリングは、転送元の矩形の最初の座標が転送先の矩形の最初の座標に割り当てられ、 転送元の矩形の 2 番目の座標が転送先の矩形の 2 番目の座標に割り当てられるように実行されます。サブイメージは、その割り当てを維持する必要性に応じてスケーリングされ反転されます。

パラメータ:
img - 描かれる指定イメージ
dx1 - 転送先矩形の最初の隅の x 座標
dy1 - 転送先矩形の最初の隅の y 座標
dx2 - 転送先矩形の 2 番目の隅の x 座標
dy2 - 転送先矩形の 2 番目の隅の y 座標
sx1 - 転送元矩形の最初の隅の x 座標
sy1 - 転送元矩形の最初の隅の y 座標
sx2 - 転送元矩形の 2 番目の隅の x 座標
sy2 - 転送元矩形の 2 番目の隅の y 座標
observer - イメージがさらにスケーリングされ、変換されることを通知するオブジェクト
参照:
Image, ImageObserver
 o drawImage
  public abstract boolean drawImage(Image img,
                                    int dx1,
                                    int dy1,
                                    int dx2,
                                    int dy2,
                                    int sx1,
                                    int sy1,
                                    int sx2,
                                    int sy2,
                                    Color bgcolor,
                                    ImageObserver observer)
指定されたイメージの指定された領域の利用可能な部分を描きます。 指定された領域の内部にフィットするようにスケーリングし、与えられた背景色で描きます。 この操作は、指定されたイメージの幅と高さの矩形を与えられた色で塗りつぶし、それからその上にイメージを重ねて描くのと同等ですが、このメソッドはそれより効率的である可能性があります。 イメージ全体が現在の出力デバイス用にまだスケーリング、ディザリング、変換がされていなくても、このメソッドは直ちに戻ります。現在の出力表現がまだ完全でない場合は、メソッドは false を返し、変換処理が進行中として、示された ImageObserver オブジェクトが通知されます。

このメソッドは、常にイメージのスケーリングされていないバージョンを使用してスケーリングされた矩形の中にレンダリングします。そして、その領域上で必要なスケーリングを行います。この操作には、キャッシュされスケーリングされたバージョンは使用しません。転送元から転送先へのスケーリングは、転送元の矩形の最初の座標が転送先の矩形の最初の座標に割り当てられ、 転送元の矩形の 2 番目の座標が転送先の矩形の 2 番目の座標に割り当てられるように実行されます。サブイメージは、その割り当てを維持する必要性に応じ、スケーリングされ反転されます。

パラメータ:
img - 描かれる指定イメージ
dx1 - 転送先矩形の最初の隅の x 座標
dy1 - 転送先矩形の最初の隅の y 座標
dx2 - 転送先矩形の 2 番目の隅の x 座標
dy2 - 転送先矩形の 2 番目の隅の y 座標
sx1 - 転送元矩形の最初の隅の x 座標
sy1 - 転送元矩形の最初の隅の y 座標
sx2 - 転送元矩形の 2 番目の隅の x 座標
sy2 - 転送元矩形の 2 番目の隅の y 座標
bgcolor - イメージの不透明でない部分の下に塗られる背景色
observer - イメージがさらにスケーリングされ、変換されることを通知するオブジェクト
参照:
Image, ImageObserver
 o dispose
  public abstract void dispose()
このグラフィックスコンテキストで使用されるシステムリソースを破棄します。破棄された後で、その Graphics コンテキストを使用することはできません。 ガベージコレクターの終了処理中でも同じシステムリソースは破棄されますが、短時間のフレームで作成可能な Graphics オブジェクトの数によっては、長時間発生しない終了処理に頼るよりは、このメソッドを使用して関連したリソースを手動で開放する方が良いでしょう。

コンポーネントの paint メソッドと update メソッドの引数として提供される Graphics オブジェクトは、これらのメソッドが戻ったときにシステムによって自動的に破棄されます。効率化のためにプログラマーは、ある Graphics オブジェクトがコンポーネントや別の Graphics オブジェクトから直接作成された場合に限り、その Graphics オブジェクトの使用が終了したときに dispose メソッドを呼び出すべきです。

参照:
finalize, paint, update, getGraphics, create
 o finalize
  public void finalize()
参照されなくなった、このグラフィックスコンテキストを破棄します。

オーバーライド:
クラス Objectfinalize
参照:
dispose
 o toString
  public String toString()
この Graphics オブジェクトの値を表す String オブジェクトを返します。

オーバーライド:
クラス ObjecttoString
 o getClipRect
  public Rectangle getClipRect()
注: getClipRect() は推奨されません。 JDK version 1.1 の、 getClipBounds() に置き換えます。


全パッケージ  クラス階層  このパッケージ  前項目  次項目  インデックス