最初, 戻る, 進む, 最後, 目次 に行く。


6.2 ファイルを最新にする

ファイルを更新もしくはマージしたい場合には、 update コマンドを使用します。 これは最新でないファイルに対しては checkout コマンドと等価です。 つまり、最新リビジョンのファイルをリポジトリから取り出して、 作業ディレクトリにコピーします。

update コマンドを使用しても、 あなたの修正が失なわれることはありません。 より新しいバージョンが無い場合には、update は何もしません。 新しいバージョンが存在し、かつ作業ファイルが修正されている場合、 CVS は全ての変更をマージします。

例えばリビジョン 1.4 を取り出して、編集を始めたとします。 その合間に他の人物がバージョン 1.5 を格納し、 またすぐに 1.6 になったとします。 ここで update コマンドを使用した場合、 CVS は 1.4 と 1.6 間の変更を、あなたのファイルに組み入れます。

1.4 と 1.6 間の変更が、あなたの変更と似たようなものであれば、 重複 (overlap) が起きます。 そして警告が表示され、ファイルには重複した行が両方並記されて、 特別なマークで囲まれます。 update コマンドの詳細は 「A.18 update---作業コピーをリポジトリと一致させる」 参照。


最初, 戻る, 進む, 最後, 目次 に行く。