最初, 戻る, 進む, 最後, 目次 に行く。


A.13.1 rdiff のオプション

rdiff では、以下の標準オプションが利用できます (完全な記述は 「A.4 共通のコマンド・オプション」 参照):

-D date
date 以前の最も新しいリビジョンを利用します。
-f
指定したリビジョンが見付からなかった場合、 (そのファイルを無視せずに) 最も新しいリビションを用います。
-l
local、つまり現在の作業ディレクトリでのみコマンドが 実行されます。
-r tag
tag で指定されたリビジョンを用います。

さらに以下のオプションも使用可能です:

-c
コンテキスト形式で出力します。 これが既定形式なので指定する必要はありません。
-s
パッチの代りに変更要旨だけが報告されます。 指定したリリース間で変更されたり追加されたファイルの情報が 標準出力に送られます。 これは例えば、二つの日付やリビジョン間で変更された ファイルを一覧するのに便利です。
-t
先頭にある二つのリビジョン間の差分を標準出力に送ります。 これは、そのファイルの最新の変更点を見るときに使います。
-u
コンテキスト形式ではなく、ユニディフ形式を用います。 使用する diff がユニディフ形式を出力できない場合、 このオプションは利用できません。 古いバージョンの patch プログラムはユニディフ形式を扱えないので、 パッチをネットに投稿するつもりならば、 `-u' を使用しない方が賢明でしょう。
-V vn
RCS のバージョン vn における展開方法に従って、 RCS キーワードを展開します (RCS のバージョン 5 で展開方法が変更されました)。


最初, 戻る, 進む, 最後, 目次 に行く。