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java.lang.Object | +----java.util.Locale
Localeオブジェクトは、特定の地理的、政治的、または文化的地域を表すためのものです。ある操作で Localeを必要とするタスクがある場合、その操作をロケールに依存する操作といいます。この場合、情報は Localeによりユーザに合わせて調整されます。たとえば、数値を表示するのは、ロケールに依存する操作です。この数値は、ユーザの国や地域、文化の習慣や規則に従ってフォーマットする必要があります。
Localeオブジェクトを作成するには、このクラスの 2つの構築子のどちらかを使用します。
これらの構築子の最初の引数は、有効な ISO言語コードです。これらのコードは、ISO-639で定義される 2桁の小文字です。これらのコードのリストは、Locale(String language, String country) Locale(String language, String country, String variant)
http://www.ics.uci.edu/pub/ietf/http/related/iso639.txtを始めいくつかの場所で得られます。
これらの構築子の次の引数は、有効な ISO国コードです。これらのコードは、ISO-3166で定義される 2桁の大文字です。これらのコードのリストは、
http://www.chemie.fu-berlin.de/diverse/doc/ISO_3166.htmlを始めいくつかの場所で得られます。
2つめの構築子には、3つめの引数 Variantが必要です。Variantコードは、ベンダやブラウザ固有のものです。たとえば、Windowsには WIN、Macintoshには MAC、POSIXには POSIXを使用します。バリアントが 2つある場合には、それらを下線で区切り、重要なものを最初に指定します。たとえば、Traditional のスペイン語照合を使用する場合には、"ES", "ES", "Traditional_WIN"などと指定します。
Localeオブジェクトは、ある地域を示す単なる識別子ですので、Localeを構築する際、それが妥当かどうかの検査は行われません。構築する Localeに対し特定のリソースがあるかどうかを知るには、これらのリソースの照会を行う必要があります。たとえば、NumberFormatに、その getAvailableLocalesメソッドを使って、それがサポートするロケールを照会します。
注: 特定のロケールのリソースについて照会すると、使用可能で最もよく一致するものが返されます。つまり、求めたものと全く同じとは限りません。詳しくは、ResourceBundleを参照してください。
Localeクラスには、いくつかの便利な定数がありますので、これらを使って、よく使われるロケールの Localeオブジェクトを作成することができます。たとえば、次の例は、米国の Localeオブジェクトを作成する例です。
Locale.US
Localeを作成した後は、このオブジェクトにそれ自身の情報を照会することができます。ISO国コードを得るには、getCountryを、ISO言語コードを得るには getLanguageをそれぞれ使用します。getDisplayCountryを使用すれば、ユーザのための表示に適した国の名前を得ることができます。同じように、getDisplayLanguageを使用すれば、ユーザのための表示に適した言語の名前を得ることができます。おもしろいことに、getDisplayXXXメソッド自体もロケールに依存します。これには 2つのバージョンがあり、一方はデフォルトのロケールを使用し、他方は引数として指定されたロケールを使用します。
JDKには、ロケールに依存する操作を行ういくつかのクラスがあります。たとえば、NumberFormatクラスは、数値や通貨、パーセントをロケールに依存する形でフォーマット化します。NumberFormatなどのクラスには、この型のオブジェクトを作成するためのコンビニエンスメソッドがいくつかあります。たとえば、NumberFormatクラスには、デフォルトの NumberFormatオブジェクトを作成するために次の 3つのメソッドがあります。
これらのメソッドには 2つのバリアントがあります。明示的なロケールをもつものと、もたないものです。後者の場合はデフォルトロケールが使用されます。NumberFormat.getInstance() NumberFormat.getCurrencyInstance() NumberFormat.getPercentInstance()
NumberFormat.getInstance(myLocale) NumberFormat.getCurrencyInstance(myLocale) NumberFormat.getPercentInstance(myLocale)
Localeは、どのオブジェクト (NumberFormat)を使用するかを指定するためのメカニズムです。ロケールは、オブジェクトを指定するための単なるメカニズムであり、オブジェクト自体のコンテナではありません。
ロケールに依存する操作を行うクラスでは、その型をもつ使用可能なすべてのオブジェクトを得ることができます。これらのオブジェクトを言語や国、バリアントによって選別し、それらの表示名を使用してメニューをユーザに表示することができます。たとえば、ある言語に適したすべての照合オブジェクトを示すメニューを作成することができます。このようなクラスには、次の 3つのクラスメソッドの実装が必要です。
public static Locale[] getAvailableLocales()
public static String getDisplayName(Locale objectLocale,
Locale displayLocale)
public static final String getDisplayName(Locale objectLocale)
// getDisplayName will throw MissingResourceException if the locale
// is not one of the available locales.
public static final Locale ENGLISH
public static final Locale FRENCH
public static final Locale GERMAN
public static final Locale ITALIAN
public static final Locale JAPANESE
public static final Locale KOREAN
public static final Locale CHINESE
public static final Locale SIMPLIFIED_CHINESE
public static final Locale TRADITIONAL_CHINESE
public static final Locale FRANCE
public static final Locale GERMANY
public static final Locale ITALY
public static final Locale JAPAN
public static final Locale KOREA
public static final Locale CHINA
public static final Locale PRC
public static final Locale TAIWAN
public static final Locale UK
public static final Locale US
public static final Locale CANADA
public static final Locale CANADA_FRENCH
public Locale(String language,
String country,
String variant)
public Locale(String language,
String country)
public static synchronized Locale getDefault()
さらに進んだプログラム(たとえば、スプレッドシートなど)では、フィールドによって別のロケールを使用することができます。
初期設定はホストシステムに合わせてあります。
public static synchronized void setDefault(Locale newLocale)
setDefaultはホストロケールをリセットしません。
public String getLanguage()
public String getCountry()
public String getVariant()
public final String toString()
public String getISO3Language() throws MissingResourceException
public String getISO3Country() throws MissingResourceException
public final String getDisplayLanguage()
public String getDisplayLanguage(Locale inLocale)
public final String getDisplayCountry()
public String getDisplayCountry(Locale inLocale)
public final String getDisplayVariant()
public String getDisplayVariant(Locale inLocale)
public final String getDisplayName()
public String getDisplayName(Locale inLocale)
public Object clone()
public synchronized int hashCode()
public boolean equals(Object obj)
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