[Up] [Next] [Previous]

<FORM>タグ

<FORM>タグは、HTML文書の中で記入(Fill-Out)フォームを記 述するためのタグです。<FORM>タグの基本形式は、次のよう にいくつかの属性が付いたものです。なお、<FORM>タグは、 入れ子にできないので注意して下さい。

<FORM ATTRIBUTE"> ... </FORM>
そして、<FORM>タグでは次の属性が使用できます。

ACTION
実行するCGIスクリプトをURLで記述します。
METHOD
サーバに対する要求メソッドを記述します。次の二通りの方法から選 択できます。
ENCTYPE
記入(Fill-Out)フォームの内容をエンコードする方法を指定します。 この属性は、METHODPOSTに設定されている場合 のみ、適用されます。今のところ使用できません。Netscape 2.0では ファイルをクライアントからサーバに送信するために利用されます。

METHODのタイプを POSTで使いたい場合は、NCSA httpd が1.0a5 よりも新しいものを使 う必要があります。
<FORM>タグの中には、一般に<INPUT><SELECT><TEXTAREA>タグがフォームの形式 を指定するために使用されますが、通常のテキスト、画像やフォーム関連タグ 以外のタグを置いても構いません。


[Up] [Next] [Previous]