11/03/21 Mon ぽぽぽぽーん

が、アタマから離れねぇ!
もう発狂寸前だYO!!

まあそれはともかくしかしいつまでCMはあのままなんだ。。。 スポンサー料とかどうなっているのか良く知らんけど、あんなCM流しまくるぐらいなら、CMなんて流さなきゃいいのに。

それはともかく、なんかセリーグの開幕が波紋を呼んでるらすいですね。
なんかテレビで街角アンケート、とかで、
「被災している人のことを考えたらこんなときに野球なんて。。。」
「電気使ってやるんですか?こっちは計画停電してるのに、信じられない」
とかまあで、反対多数ですよ、みたいなことをキャスターが言っていたが、東電管内ではナイトゲームやらないっていってるし、むしろくだらないバラエティ番組ながしながら電気つかってるテレビ局の方がどうにかしろ!という感じです。

今でこそ24時間ずっと震災ニュース、という感じではなくなったが、どのチャンネルも同じ内容の震災ニュース流しているぐらいなら、NHKだけにして他のテレビ局は電気消せ!という気がする。

まあ誰しも自分に都合が悪いことは言いたくないわけで、テレビが自ら墓穴を掘るようなことを言うわけは無いのですが。。。

それと、関西とかでも節電の動きとかがあるらしいのだが、テレビでコメンテータ的な人の話が違いすぎてて面白い

国境無き医師団の人
「確かに関西で節電しても関東に電力をあげられるわけではないけど、そうやって我慢することによって被災地でツライ生活をおくっている人と心をひとつにできる。そういう被災者を思う思いは重要だよ」

どっかの教授
「節電はするのは結構だけど、計画停電で身動きが取れない関東にかわって、関西が経済を引っ張ってかなければいけない。節電してる暇あったら、もっと活動しる!(つまりもっと仕事して、もっとカネをつかえ!!ということなんでしょう)」

どう考えても後者の人の意見の方がごもっともだよな。日本はよくも悪くも経済で回っている国。
いつまでも自粛ムードで日本全体が縮こまっていたら、本当に国が潰れてしまう。
いつまでも娯楽は不謹慎とか言ってないで、普段の生活に戻れる人からどんどん戻っていくべきでしょ。というわけで野球もとっとと始めればいいのに。 (ちなみに俺は野球はまったくもってみないから、とてつもなくどおでもいいんだけどね...)

しかし、国境無き〜のコメントは狂気の沙汰としか思えないな。我慢することになんの意味があるんだろうか?もちろん被災者のことを思う気持ちは重要だよ。でもそれって我慢することなの?それで被災者と同じ気持ちになれるんだろうか?

節電のチェーンメールが来たからとりあえず節電してる人なんかより、1円だけ募金して遊びほうけてる人の方が100倍マシだろ。

あ、上の話は西日本の人の話で、今日は18時半から22時までの計画停電エリアなので三連休最後の夜を真っ暗闇で過ごさなきゃいけないとか泣けてくるので 関東の人は節電に励んでください(笑)


11/03/16 Wed つーでん

今日は、会社が第三グループで18時半から計画停電の予定、とのことで定時に帰された。
で、うちの部屋の停電も第三グループ。

オワタ\(^o^)/

まあホントに停電になるのかならないのかよくわからないけど、心の準備をして部屋に引きこもっていたが、 やはり18:40ごろ停電。

消えた瞬間、やっぱり地震は現実に起きてたんだな、と改めて思ってしまった。 地震当時それなりに強く揺れた場所に居たとはとは言え、これといって自身に被害があったわけではないので、 現実感がない感じでテレビを見ていた気がする。

そんなわけで、停電時間は3時間なわけですが、一人暮らしでパソコン、テレビなどがない場合、とりあえず

です。暗いので本も読めません。

とりあえず水道、ガスが使えることだけ確認して(さすがにお湯は出なかったけど)、外を探検しに行くことに。 当然のことながら真っ暗。 しかし、1kmほど離れた隣駅の方面に行くと、光っている。 家も街灯も信号も明かりがともってるよ。 パパはもう感動です! しかしこんな少しの距離の差で、停電になったりならなかったりするのか。 まあこれなら、家で晩御飯が作れなくても、こっちにくればレストランでなにか食べれそうだ。 ちなみにコンビニは、停電しているところでも非常灯の明かりで営業しているようだ。

そんなこんなで1時間ぐらい散歩して帰宅。で、やっぱり暇。

しょうがないので、ケータイでニュースとか見てみるが、仕事中もずっとYahooニュースをポーリングしていたので目新しい情報もなし。

そんなこんなで、いろいろ考えをめぐらせていたところ、
そういえばノートパソコンならバッテリーあるから使えるんじゃね?
ということを思い出して押入れから引っ張りだす。
が、つけたところでインターネットできないのでやることない。
ケータイを繋げばデータ通信できるんじゃね?
と思ってUSBで接続してみたが、暗い中説明書を読んでみたところ、どうやらドライバとかをネットからゲッツしないといけないので、今はダメポ。

そういえば、うちはADSLだから、普通の電話線でダイヤルアップでネットに接続できるんじゃね?

ということで、電話線を押入れから引っ張りだしてみて、ノートパソコンのモデムに接続してたら、、、、なんと突然

ピンポーン

暗闇のなかインターホンとか、ビックリして文字通り椅子から飛び上がってしまった。
っていうか電気来てないのにインターホン鳴るわけなくね? ガクガク( ( ( ( ;゚Д゚))))ブルブル

とか思っていたら、蛍光灯がついた。停電が終了したようだ。
どうやらうちのインターホンは通電した瞬間に、一度ピンポーンと鳴ってしまう仕様らしい。

2時間ぐらいしか経ってないからまったく持って心の準備をしていないところで、突然鳴るとかやめてほしい。

というわけで、みなさんも通電時にビックリして怪我しないように気をつけましょう。


11/03/11 Fri とある有給休暇な一日

すごい地震でしたね。とりあえず今日はこんな感じ↓

最近仕事が暇で有給が残りまくってるわけなので、意味もなくお休み。 ちょっとわけあって伊勢原でお買い物をしていたわけなんですが、 ちょうどレジで清算中で、クレジットカードを渡したあたりで

うしろのおばさん「あれ?揺れてない?」
レジのおばさん「揺れてますねー。あ、お支払いは一括でよろしいですか?」
俺「あ、はい」
うしろのおばさん「なんか揺れ強くない??」
俺(これ、結構やばくない?)
レジのおばさん「ここサインお願いします」
俺 さっさとサインを書く(とっとと終わらせて外に逃げよう)
レジのおばさんも揺れのやばさに気づいたらしく「棚から離れてくださいー!!」
俺(さっさと処理終わらせてくれないと出れないYo!!)
レジのおばさん「あ、すいません。カードお返ししますね」
俺 荷物もってもうダッシュで外へ。

外はすぐ広い駐車場なので一安心。
しかし中にいるときもやばそうだなーと思ったが、外に出てもさらに強くなる一方でさすがに怖くなった。 そんなこんなで、ゆれが収まって、とりあえず家のことが心配なので帰る。 (というよりもともと、もう帰る予定だったわけだが)

が、しかし、国道246号の信号がことごとく消えていて、警官が整備していて、とてつもなく混んでいる。 結局2時間弱かかってしもうた。

で、駐車場に車を止めると、なぜか隣に停車している車におっさんが乗っている。 別にこれからどっかに行こうと思っているわけではなさそうでラジオを聴いているようだ。

たしかになにが倒れてくるかわからない家のなかにいるよりは、車の方が安全といえば安全か。 おっさんのくせ(?)に結構アタマいいな。

とか思いつつ、部屋に入ることに。
で、そこで待ち受けていたのは、、、

と書こうと思ったが、疲れたので続きはまた次回(ぉぃ

ちなみに、暇でひまでしょうがない、かつ、俺にどうしても無事を伝えたい人は、コメントでも書いていってください。

  • とにかく無事でよかったよ!ほんとに。東北の被害のニュースに心が痛む。。:( -- まり? 2011-03-12 (土) 11:09:38