11/01/31 Mon 成果

みなさんすっかり忘れていると思いますが(というか気にしていないだろうけど)、これでもわたしはダイエット減量中なのだ。 今月は0.5kgということで、あんなことやこんなことをしてがんばっていたのだが、結果は以下のようになりました。

1月07日〜13日  72.9→72.8→73.3→72.5→72.4→72.5→72.6  ⇒ 平均72.7
1月25日〜31日  71.9→72.1→72.1→72.6→72.2→71.4→72.2  ⇒ 平均72.1

というわけで、めでたく0.7kgの減量に成功しました。パチパチ。 (あれ?初期値が年始に書いていたのとちがくね?とか、間違っても気づいてしまわないように。というわけで初期値は72.7kgと相成りました。)

しかし今回、ほぼ毎日計ってておもったんだが、測るタイミングが同じなら体重って意外と変わらんもんね。

今まで
「±2kgは誤差!」
と(わりと)本気で思ってたので、毎年2kgずつぐらい健康診断で増えてても気にしてなかったのだが、どうやら考えを改めなければならないようだ。 超食べ過ぎたとかいう日でない限り、来ている服が同じなら、±0.5kgも変わらんのね。。。

ところで、話はかわるけど、というかすっかりわすれていたが、2週間ほど前、誕生日を迎えてしまいました。 いつのまにか○○歳になっておりました。

え?何歳だって?まあそんなことは気にしてはいけません。

ちなみに、プレゼント渡し忘れてたって人は、受け取りは年中無休なので、今からでも遅くないですよ!!


11/01/24 Mon アタマ

目覚ましは携帯で机の上においてあるので、アラームがなったら、ベットからむっくりと起き出し、アラームを止めなければならない。 が、むっくりと起きようとおもったら、とんでもなく首が痛くて起きれんかった。 どうやら首を寝違えたようだ。

とりあえずなんとか起き上がって、なんとか会社いったが、とりあえず前を向こうと顔を上げようとすると痛い。 パソコンの画面もろくに見えやしないし、飲み物飲むにも口を上に向けられない。。。 昼食のソバを食うには不便しなかったけどな。

ついでに首にあまり力を入れられないので、頭の重さを支えるので肩がとんでもなく凝る。。。 会社から帰ってきてねっころがって頭を枕に乗せた瞬間のあの開放感といったらなかなかのものである。 頭を支えなくていいって、こんなにラクなんだ、という感じである。

ちなみにどうやら治るのに2,3日かかるらしいので、顔を下に向けて変な格好で歩いているのを見ても気にしてはいけまんせん。 というわけで皆さんも気をつけてください。


11/01/10 Mon ヒトリスキー

三連休もいつのまにか最終日。 なんか昨日のよる、突如スノボがしなくなった。 今シーズンは一回、神楽に行ったけど、まだ12月の上旬だったので1コースしか開いておらず、ショボーンな感じだったので、 そろそろまともに滑りたいなー。

というわけで、一番近くのスキー場(ふじてん)までサクっと行ってみることに。 まあふじてんも狭いので大して滑れるわけではないけど。。。

三連休の最終日ということで、思ったより空いていた。 リフトは基本待ち時間なし。といってもお一人様レーンだったからなんだろうが。 普通のレーンでも5分もまたないんではなかろうか。

そんなこんなで、狭いふじてんを一人でひたすら滑っていると、大体一本登って降りてくるまで10〜15分。 1時間だけで5回ぐらい乗れてしまう。 しかもマトモに滑れるコースは一個。 かなりすぐに飽きる。

というわけで、なんかジャンプ台的な何かがあったので、適当に挑戦してみた。 詳細は下図参照。

snow.gif

どっちの例になったかは、、まあご想像にお任せするが、要はチキンすぎてスピードが足りず、 普通、下り傾斜に着地するはずが、平地部にバッチリ着地したもんだから、着地の衝撃で膝がクッソ痛くなった。 痛みが引くまでしばらく路肩(?)で一人さびしく休憩したあと、ふもとまですたこらさっさと降りて、 そのままボードを脱いですたこらさっさと帰っていきました。

そんなこともあるさ。

ちなみにふじてんは車で1時間半かからないぐらいで、雪が降ってなければ、ノーマルタイヤ&チェーンなしでも行けるので、 気が向いたときにふいっと行けるわけだが、飽きるから頻繁に行くようなところではないなぁ、と改めて思った。


11/01/08 Sat 初期値

前回、10kgのダイエットするぞ!と高らかに宣言してしまったわけですが、 なんかダイエットってなんかかっこ悪い気がする。

「俺、ダイエット中なんだ」

というと、ピザ乙、という感じで終了だが、

「俺、減量中なんだ」

と言うとなんかオトコらしい感じがしないかい?(しないですか、そうですか) というわけで、今年はダイエットではなく、10kgの減量に励むにあいなりました。(結局なにも変わっていないわけだが)

それはともかく、10kg減らすっていっても、何キロから10減らすんだよというのが問題である。

とりあえず1/6の朝に測ったら71.9kだったので、そこを初期値にしようかなーと思っていたのだが、 翌朝測ってみたら72.9k。

おいおい。減量しようってときに増量してんじゃねえよ。

で、そのまた次の日(今朝)は72.8k。
100gの減量に成功だ!

…じゃなくて、初期値をいくつにするかって話。 やっぱり一日だけだと判断が難しいので、平均とって72.5kスタートということにすればいいか。

ちなみに、今日は豚バラブロック600gが冷凍庫に眠っていたので、角煮を作ることに。 明日も食べればいいか、ということで、多いけど600g分全部作ったんだが、いつの間にか全部食べてしまいました。

ちなみに、昨日は夜10時から焼肉食いに行きました。

ちなみに、俺、減量中なんだ。

  • 脂肪を減らすには筋肉を増やさないとね! そのためにはまず体に肉を付けないとね!! よく分かります。 -- よみ? 2011-01-09 (日) 08:34:42
  • 減量する気がないとしかおもえぬ。 -- けんごー? 2011-01-09 (日) 11:48:59
  • >よみさん 豚バラブロックはだいぶ脂肪だらけですが気にしてはいけません -- よー? 2011-01-10 (月) 22:18:00
  • >けんごー する気はあるよ。する気はね。 -- よー? 2011-01-10 (月) 22:19:20
  • 冷蔵庫で1日寝かすと白い物体Xが固まってるよねー < 角煮 -- よみ? 2011-01-10 (月) 22:25:02
  • >よみさん ちなみに最初にブロック茹でたあとのお湯は普通捨てるわけですが、とんこつスープうめーとか言いながら塩味つけてごくごく飲んでいたのはナイショです。 -- よー? 2011-01-10 (月) 22:34:39
  • うわっ。こってり。 -- よみ? 2011-01-11 (火) 07:18:49

11/01/06 Thu 目標

そういえば去年は前半の半年ほど、アメリカに行っていたわけだが、 特に太りもせずに帰ってこれたのに、 どういうわけだが、帰ってきてからちょいと肥えてしまった。

帰ってきてからちょっと後に健康診断があったのだが、産業医のおねいさんに、 「今は若いからいいけど、もうちょっと体重おとしません?」 とお願いされてしまったので、ダイエットでもするか。

とりあえず目標は1年で10キロぐらいでいっかーと思ったが、なかなか大変そうな気がするので、 以下のような感じでスケジューリングしてみたら、なんだかいけそうな気がしてきた。

 1月: -0.5kg    (累計  -0.5kg)
 2月: -0.5kg    (累計  -1.0kg)
 3月: -1.0kg    (累計  -2.0kg)
 4月: -1.0kg    (累計  -3.0kg)
 5月: -1.5kg    (累計  -4.5kg)
 6月: -1.5kg    (累計  -6.0kg)
 7月: -1.0kg    (累計  -7.0kg)
 8月: -1.0kg    (累計  -8.0kg)
 9月: -0.5kg    (累計  -8.5kg)
10月: -0.5kg    (累計  -9.0kg)
11月: -0.5kg    (累計  -9.5kg)
12月: -0.5kg    (累計 -10.0kg)

とりあえず、体重は朝起きてすぐ量るってことにして、月末一週間の平均値でも取る、ということにしておくか。

さて、いまのうちに、痩せた時のために服を買いなおさないと。。 え?まだ早すぎるって?

そもそも減量ったって、なにするかまだ決めてないので、 まあ間食とお酒をへらそうかな?程度ですが何か?w


11/01/05 Wed S●

だいぶ遅くなりましたがあけおめです。 気がついたら冬休みも終わってしまって、イケてない感じです。 まあ初仕事は大したこともせずにさっさか帰ってきたけど。。。

それはともかく、ちょっと前、近くのクリエイト(ドラッグストア)で買い物をしたんですが、 なんか10%割引券というのをもらった。

ただこれ、買った商品のうちひとつ選んでそれだけ10%引きしてもらえるだけな上に、なんか使える期間が3日ぐらいしかない。

すでにおおむね必要なものは今回の買い物で買ってしまったので、またすぐに必要になりそうなものなどあまりない。
しかも一品でそれなりにお値段するもの。
しかもドラッグストア。

というわけで、

  • ドラッグストアに売っていて、
  • それなりにお値段のするもので、
  • すぐに必要かどうかはともかく、絶対につかう&賞味期限的なものがない

これってもう、S●しかないじゃないか!

しかし、どれを割引にしてもらうか指定する必要があるので、 レジのお姉さんの前でS●を指定しなきゃいけないなんて、、、

いやむしろこれはそういうプレイを楽しむためのモノなのだろうか。

そんなこんなで、今年もよろしく。

  • マカなんていかが?それなりに高いし、もしかしたらS●に引けをとらない位使える代物かもよー -- たーぼう? 2011-01-06 (木) 14:54:05
  • まあすでにS○を購入してしまったので遅いのだが、マカって初めて聞いたじょ。ググってて思ったが、普通にサプリメントでも買えばよかったんジャマイカ、とおもってしもた。 -- よー? 2011-01-06 (木) 23:41:30

添付ファイル: filesnow.gif 75件 [詳細]