謎の掃き溜め

10/12/15 Wed 噴水

そういえば、お魚さんの話ですが、うちに来た当初はえさも食べずに大丈夫かなーなんて思っていたわけですが、 2,3日もすると、俺が近づくだけで餌をくれー!とアピールするほどの順応性を発揮していたので、そこら辺はまったく持って問題なし。

ところで、水槽というとフィルターを通して水を循環させるわけですが、ホースから水を吸い込んできてそれをフィルターに通して、またホースで水槽内に戻すわけです。 で、戻すとき、その勢いを利用して水流を作って水槽内の水が循環するようにするわけ。 水の出口を真上にして、水槽のフタにぶち当てるようにすると、フタにあたった水が水槽にボチャボチャと落ちて水の動きが多くていい感じだったので、以下のような感じでセッティングをした。

suisou.GIF

右下にあるのがフィルターで、出口のホースが上向きになってフィルターを通った水を吐き出している。(図が適当すぎるのは仕様です。)

で、ある日、家に帰って玄関を開けると、なにやらおかしな水音がすると思ったら、すごい勢いでホースが噴水をしていた。 つまり、水槽のフタがなんらかの振動で水槽内に落ちてしまって、いままでフタに当たっていた水が水槽の外に向けて噴水していたわけだ。 床中水浸しだったのでひたすら拭き掃除。。。。
水槽の2/3ぐらいの水がなくなっていたので、だいたい30リットルぐらいの水が流出したらしく、バスタオルで拭いては絞ってを繰り返していたらバケツ二杯分の水がふきとれますた。。。

というわけで、皆さん、水流を考えるときは、いろいろなリスクを考えて設置しましょう。


10/12/13 Mon 湯船で○○

金土日と飲み会続きで若干疲れ気味です。
まあそんなことはともかく、最近、一人暮らしのクセに良く風呂に入るのですが(湯船につかる、という意味ね)、 なんとなく、温泉の元いれて入ってたりします。まあ一個ウン十円ぐらいしかしないしね。 そうするとやっぱり長く入っていたほうがなんか得した気になるので、最近かなり長風呂です。 週2〜3回は1時間ぐらいはいっとるきがする。

ずっと湯船につかって悶々とするのもあれなので、いろいろなことをしてます。

  • 歯磨き:ゆっくり歯磨きできてなかなかいいです。
  • 髭剃り:ひげも柔らかくなっていい感じです。ついでに残った泡は湯船に顔をうづめれば簡単に洗い流せ(?)ます
  • 読書:気がつくと1時間たってます。

どうせ俺が入ったらお湯は捨ててしまうので、汚れるのは気にしない方向で。 昔、寮にいたとき、寮の共同風呂(銭湯みたいな感じ)の湯船で歯磨きしている人がいたけど、さすがにみんな使うところではどうかと思うけど。

で、今日、なんとなく爪が伸びてきたなーと思ったんで、湯船で爪きりをしてみた。
普通に爪きりすると、結構爪が飛んじゃってやだなーとか思っていたので、風呂でやれば、飛んでもシャワーで流せばいいだけだZe! と思っていたのだが、そもそも、爪がぬれてる状態なので、まったくもって爪とか飛んでいったりしないけど。。。

で、わかったことは、爪の白い部分が透明気味になっちまうので、どこまできればいいかわからねー。。。
さらに、爪がやわらかすぎてヤスリでまったくやすれねー。

というわけで、今度挑戦する方(いるのかよって話だが)深爪にお気をつけください。


添付ファイル: filesuisou.GIF 82件 [詳細]