UNIXを使ったことのない皆様へ


前に戻る

UNIXに限らないことですが, コンピュータは環境によってその操作法等が大きく異なるものです。 (特にメール,プリンタは全然違うことが多いです)

受講者の皆様のアカウントは日吉計算機室のものなので, 日吉が開いている講習会等に出席するのが一番良いに決まってます。 つまり以下の情報の一部は,日吉では使えなかったり,意味をなさなかったり, へんちくりんな動作をするものがあります。気をつけてください。


WEB

本当はうちの学内にこういうのがあればいいのですが, いいのがあまりありませんでした。


一般的なものならたくさんでています。 それでもあまり知らないのですが,コマンドに関しては,

が良いと思います。

ややローカルなものとしては,矢上の計算室から

という本が出ております。少なくとも矢上生協でなら買えます。

また,SFCでも「CNSローカルガイド」というものを出していて, これはオレンジ本が苦もなく読めるようになった人におすすめします。
そんなに悪くないと思います。


このページのリンクについて

できるだけリンクフリーを明示してあるものや, 教育目的なら問題ないものと判断したものを載せています。 が,中には了承を得ていないものもあります。 問題があるように見えたならどなたでも結構ですので, terry@am.ics.keio.ac.jp まで指摘をお願いします。

ちなみに,このページのリンク等は好き勝手にしていただいて結構ですが, 授業が終わってしまったらどうなるかわかりませんし, そもそも質がよくないのであまりおすすめできません。


前に戻る