最初, 戻る, 進む, 最後, 目次 に行く。


5.1.2 他のバージョン管理システムからファイルを作成する

RCS 等の、 他のバージョン管理システムで保守されてきたプロジェクトがあり、 そのプロジェクトのファイルを CVS に移管する場合、 各ファイルの修正履歴の維持を望むでしょう。

RCS から
RCS を使用してきた場合、RCS ファイルを見付けて下さい--- 通常 `foo.c' という名前のファイルには、 `RCS/foo.c,v' という RCS ファイルが対応します (他の場所にあるかもしれませんので、 詳細は RCS の文書を調べて下さい)。 次に、CVS リポジトリに適当なディレクトリを作成して下さい。 そして CVS リポジトリの当該ディレクトリに、 ファイルをコピーして下さい (リポジトリ中のファイル名は、 ソース・ファイルに `,v' が付加されたものでなくてはならず、 またファイルは `RCS' サブディレクトリではなく、 当該ディレクトリに直接置いて下さい)。 この例のように、CVS コマンドを利用せず、 CVS リポジトリを直接利用するほうが適当な場合が稀にあります。 以上で作業コピーを新たに取り出す準備ができました。 RCS ファイルを CVS に移動するときに、 ロックされていてはいけません。 ロックされている場合には、操作に支障を来します。
他のバージョン管理システムから
多くのバージョン管理システムは、 標準形式の RCS ファイルを出力する機能を持っています。 これが可能ならば、RCS ファイルを出力して、 前項の説明に従って下さい。
SCCS から
CVS のソース配布物の中の `contrib' ディレクトリの中に、 `sccs2rcs' という名前のスクリプトがあります。 これを用いて SCCS ファイルを RCS ファイルに変換できます。 注意: SCCS と RCS の両方を持つマシンで実行する必要があり、 また `contrib' 内の他の全てと同様に動作保証はされません (使用者によって評価は異なるでしょう)。


最初, 戻る, 進む, 最後, 目次 に行く。