最初, 戻る, 進む, 最後, 目次 に行く。


D.1 魔法の枝番号

表面的には、枝番号はドットで分けられた奇数個の整数です (「2.1 リビジョン番号」参照)。 しかし、これは真実の姿ではありません。 CVS は能率のために、 余分な 0 を右から二番目の位置に挿入することがあります (1.2.3 は 1.2.0.3 となり、8.9.10.11.12 は 8.9.10.11.0.12 になります)。

この魔法の枝 (magic branch) と呼ばれるものを、 CVS はうまく隠しています。 しかし、完璧に隠し切れていないところも数ヶ所あります:

admin コマンドを使用して、 RCS が枝のタグ名を理解できるように再設定する方法があります。 `R4patches' というタグ名が、 ファイル `number.c' の枝 1.4.2 に付けられている場合 (魔法の枝番号は 1.4.0.2 です)、 次のようにします:

$ cvs admin -NR4patches:1.4.2 numbers.c

この方法を用いる場合は、 一つ以上のリビジョンが枝に格納されている必要があります。 タグに間違った番号を設定しないように注意しなくてはいけません。 (実行以前にタグがどう設定されていたか調べる方法はありません)。


最初, 戻る, 進む, 最後, 目次 に行く。